2019-01-01から1年間の記事一覧

自分の好きなもの、こと

心の琴線に触れる 価値観の共鳴 大袈裟に言えばそう言う種類 でも、それは驚くほどに自然に、思い掛けず、 でも偶然でもなく、必然という縛りもなく、ただただそうであるという事実があるだけ。 でも、その瞬間だけは自分の中の真ん中がひどく揺さぶられて、…

いい気配

ここ数年、小さなラッキーや何かの後押しみたいなものを感じる事は少なからずありましたが、私と主人のダブル厄年のせいか、風水的な問題なのか、日頃の行いか??? 波に乗り切れないような、でも不運では片付けたくない、自己責任のちりつもみたいな曇り空…

続・恋 愛 いろいろ

前回お話しした内容の、しあわせな続編です。 あのお話しをしてから数日後、後ろめたさのような気持ちを抱きながらの、いつもの時間。いつもの場所。いつもの二人。そして、いつものビール イン ペラペラ袋。を見かけました。 やはり、私は翼を広げなくて良…

恋 愛 いろいろ

仕事を終えて、子供たちをお迎えに行く道すがら、駅前のちょっとした広場で月に2〜3回見かける男性と女性の2人組みがいました。 心地よい春の夜空の下でも、夏の蒸し暑い夕暮れでも、秋の落ち葉降る中でも、冬の寒い風の中でも、2人は最寄りのスーパーのペラ…

明日は遠足

ここ最近、公私ともに余裕がなく、子供たちを遊びに連れて行くことが出来ないでいました。 後ろめたさを隠すかのごとく、お休みの日には、ひたすら塗り絵のためのモノクロの絵を描いていました。 お絵描きが好きな子供たちは、そんな塗り絵でもとても喜んで…

居場所つくり

結婚する前から、お互いの仕事の都合で夜は1人の時間を過ごす事が多かった。 長男を出産してからは、子どもを寝かしつけてからの1人の時間が大切だった。 長女を出産してからは、夜の1人の時間も在宅の仕事に費やして、大好きな晩酌も駆け足だった。 今は、…

大人の寝坊

昨晩、吐き出せない不満を4杯分の緑茶割りで黙々と飲みこんだら、今朝は携帯の充電がオチていてアラームが鳴らず、寝坊。 そこそこ大人のわたくしですが、特技は早起きと自負しているし、寝坊なんてここ何年もしていないものだから、久々にびつくり。 やはり…

愛しき香り

まだ独り身で働いていた頃、 どんなに遅く帰っても晩酌を欠かさず、気絶するように眠っては、起きて勤めに急ぐ日々。 当時は凍らせたパンを冷たいまま食べることが好きで、コンビニおにぎりとゆで卵、インスタントのお味噌汁がが昼食でした。 妻となり母とな…

昔のうた

今夜は土曜の夜なので、子供の相手をしながら晩酌です。 ほのかに昔に思い馳せているうちに、昔のうたを想い出しました。 当時、まだ27、8歳の頃の私でした。 実際に恋愛している頃というよりは、そう発展したいと思うひとがいた時に滲み出たものだと思いま…

細い月

昨日の帰宅路、橋の上でふと目に入ってきたのは、鋭いほどに細い月でした。 穏やかに波打つ水面には、都会のネオンやビルの灯りが映るばかりで、空だけを居場所としている月。 でも、きちんと明るい光でした。 毎日フルタイムで働くパートタイマーの私。 仕…

いよいよ はじめます。

いよいよ、ようやく、ついに、この言葉たちが頭に浮かんだけれど、やはり いよいよ な気分なので、いよいよ からはじめてみようと思います。 いよいよはじめようと思ったのは、この目まぐるしくも愛おしい毎日が、際立った想い出を残せないままに通り過ぎて…